SKYRIMに戻る

2015年06月26日
TES5SKYRIM(PC)
fc2ScreenShot21.jpg

前回はコントローラーの接続について調べる事のみで、スカイリムで遊ぶ時間を潰してしまいました。
今回はMODとかいじらず、本編を進めることに。

…。……。

前回苦労して繋げたコントローラーがくっそ使いづらい…てかスティック指が痛い…。
やっぱりXBOX用新しいの買ってくるかなぁ…ボタン配置も面倒だし。前回の苦労は一体何だったのか。
そして未だにカメラ位置(特に上下の操作)がわからない。


(このブログ見た人の声)「あーこいつスカイリム完全に挫折するな」


正解!

とりあえずキャラメイクで髪型を変えました。

fc2ScreenShot23.jpg


そしてやっと従者がつきました。

fc2ScreenShot22.jpg
「行くわよ、美香さん」

作る時に別にカノーな姉を意識したわけじゃなかったんだがなってしまった。

さて!!従者(フォロワー)の容姿を早くかえたかった!それをやってみよう、と、

取り掛かってしまったのがまた悲劇の始まり。

計5時間くらいかけたけど、もう無理。何をどうするかはわかった、やり方もざっくりわかった、けどソフトが上手く動かない。
動かないとなるとぶつかってるファイルだかアプリケーションだかがあるみたいだが、どれを取るかわからなくて怖い。
調べていたら、基本的に遊んでる方々も手探り状態の方が多数。
説明サイトを書いていらっしゃる方でさえ、最初は難関だったと書いていらっしゃる。
MODの基本的扱いを把握している方すら難関って、今の私には完全に無理じゃないですか。
手探りすぎるため、「間違ったボタンを押したらパソコンが爆発します」ってくらい怖いです。
ちなみに今度はいよいよPC壊れるとかなったら怖いので必死でバックアップ取りました。

一応フォロワー作成に挑んだものの、CK(作成に必要なツール)が保存ができない&終わらせようとするとフリーズするため、さんざんいじったものの諦めました。゚(゚´Д`゚)゚。

気分転換に髪型変えごっこ。

fc2ScreenShot24.jpg


あーんぐり
fc2ScreenShot26.jpg


じゃあ自分のキャラを男にして女従者としばらく旅するかー、とキャラメイクで男で変えてみる。

私の事だからクリス似を作るんだろうと思ったか!意外にも違うのよ。
やっぱり長く旅するなら清潔感のある美青年のほうが良い。
ドラゴンズドグマで作った自分のキャラOrionさん(↓)のようなね。この人最初は覚者でなくポーンでした。
am-Orion.jpg

おっさんとずっと旅してると疲れてきて「むさくるしい」「くさそう」とか言い出しかねないから。

と…基本おっさんしか作れないじゃん…それでも美化MOD入れたけどおっさんはおっさんじゃん…むしろデフォで遠目からみたらバイオ6クリス的なおっさんが簡単に作れる。
そもそも、プレイヤーも従者も女性を作っていらっしゃる方のほうが多いため、MODも美女用ばかり。解説されているサイトも女性ばかり。男MODはあるっちゃるけど、基本おっさん。少年もあったけどちと違う。

fc2ScreenShot27.jpg
ためしに作ったおっさん。凄く…おっさんです。

ええー…美青年はドラゴンズドグマで簡単に作れたのにな。フォロワー作成がこんなに大変とは思わなかったもので、DDキャラクリの簡単さが懐かしい。操作がやりやすいのも懐かしい。オトナMODとかもうどうでもいいわ。

……あれ?…じゃあドラゴンズドグマやってれば良くね?

今更大変なことに気付いてしまいました。

DDと比較するようでskyrimファンにぶん殴られそうだが、先に簡単なDDをいじってしまった私にとっては、似たような世界観ならもうDDでいいやな気持ちになってしまったのです。CAPCOMめ…←?


せっかく強そうなおっさん作ったしこれでちょっとやってみるわ!








Posted by litsuking

since December 4,2014


2016.06.08設置

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※