【トゥームレイダー】エンジュランスシングル&CO-OP簡易攻略メモ

TombRaider_e_0.jpg

しばらくかったるいなと思っていたトゥームレイダー、ボーッとやっているうちにズブズブとハマってしまい、珍しくトロフィー取りを頑張っています。私はトロコン優先プレイヤーではなく自然と遊んでるうちに解除して行くタイプなので、久しぶりのトロフィー頑張り大会(?)です。

で、DLCの『エンジュランス』と『エンジュランス協力』がめでたく100%になったので、記念ついでに簡易攻略記事。

優秀な攻略サイトさんはたくさんあるだろうから、ガッツリ攻略を求めている方はそちらへどうぞ。攻略動画とかあんまり好きじゃないしヒントだけ欲しいっていう私のような方に捧げたい。参考になるかはわからないけど。あと、ダイイングライトの時にも書いたような「手こずり体験」を記しておきます。

ちなみに今回のトゥームレイダー、バグってトロフィー解除にならないって事が多いようです。実際私も現在進行形でプレイ済の所が解除されていません。ちなみに本編でのアイテム出ない系バグはほぼないっぽいです、バグを疑ったらすみずみまでよく探しアイテムも見直しましょう(経験済み)。逆に言えばバグ多いんで、言い訳になります(棒読み)。「バグ多くて萎えたわークソゲーだわー」とかミサワみたいな事言えます、私は言いませんけど。バグりを除けば、このトゥームレイダーはアクションや戦闘が苦手な人でもコツコツやっていれば比較的簡単にトロフィーが取れる系のゲームです。

【エンジュランスシングルモードをトロフィー取りつつ簡単にクリアする方法&手こずりメモ】

まず、チャレンジ選択画面で必ずトロフィーの項目と同じ内容のチャレンジを選びましょう(私これ最初知らんかったw)。選択していないと、どんなにプレイ中に条件をクリアしていても解除はされません(バグ除く)。トロフィーにはエンジュランスカードも必要と教えてくれた方がいましたが、関係ないです。

☆10日以上生き残るためのオススメカード(高スコア獲得は無視しています)
TombRaider_e_3.jpg
字が小さいよう。とりあえず大事なのは食料確保と暖を取ること。炎やランタンは走り回れば何らか見つけられるけど、日が経過するにつれて食料確保が難しくなるので、小動物から食料二倍ゲットのカードと敵を倒した時にゲットのスカベンカードをつけました。あと強い弓(小並感)。ちょっとだけスコアをプラスにするために敵を感染者にするカードをつけました。これ、野良で学んだのです。感染者とかやべーだろと思ったけど意外とそうでもない。むしろ銃を持っていないので木の上などに逃げれば、投げたグレネードで自爆してくれたりします。あとはコスチュームカードなどご自由に。コスチュームの特性は本編に書かれています(不親切ネー)。ポイズンアロー最強なので無限カードを持っていたら選択。カードなくて手っ取り早くやりたい場合はランキングから2000クレジットでカードを借りる事ができます。私はカード引きまくっていてクレジット無かったので自前でした←

TombRaider_e_4.jpg
ディープポケットもオススメ。

とりあえず簡単にクリアするには、狩って食べまくって炎を求めて走って安置所もしくは隠れ家でジッとしていれば行ける。欲張るとしくじる。熊からは全力で逃げた後に篭り場所近くで狩れ。猫系はあまりお腹いっぱいにならないからオススメできない。そうやって逃げて隠れてをやっていれば10日過ぎます(10日経過、は11日の朝を迎えないと駄目なので注意)。あとはプレイヤーの忍耐。私は12日くらいで飽きてしんどくなってヘリを呼びました。※ちなみにEASYモードです。

埋蔵品集めの時は死体安置所のトラップに注意。死体安置所に入る前はお腹いっぱい状態で行こう。ちなみに、死体安置所のトラップは途中で変化するパターンがある(途中でやっぱ食事集めようと引き返したら変わっていたのを確認済み)。写本スキルを取得しているかカードをつけていれば、トラップが赤く光ります(が、光らない時もあるので結局は注意)。

ちなみにMAPは固定ではない(途中まで地図メモってた私涙目、確認したら違ってた…)。

ではトロフィー順に(簡単すぎるのは略)

・考古学マスター:これは小でも何でも良いので走り回っていればなんとかなる。
・有能な墓荒らし:罠は先に壊せ。近づきすぎると後ろからアタックされる事もあるので注意。
・鋭い反射神経:気をつけて頑張って。
・珍味:毒矢でキルではない、近くに射って毒を吸わせる。
・大収穫:これも埋蔵品は小でも良いので頑張りすぎる必要は無し。
・背に腹はかえられぬ:CO-OPで取れてしまったのでいまいち不明。とりあえず火の矢に誤爆しても取れる。
・地図要らず:走れ。わりと道なりにある。敵有りベースキャンプ近くによくある。隠れ家が続く順路もあるので、そうなったら反対側に走れ。

【エンジュランス協力】

TombRaider_e_1.jpg

協力はしばらく野良でやっていましたが、けっこうきついものがあります。ただ、察しの良い相手にあたればチャレンジ項目を見て協力してくれます。協力プレイでは近くにいれば食料・暖(ランタン)、一部のアイテムは共有です。後半になるにつれて小動物が減るので、食料はできれば二人一緒に取りたいものです。

・一緒に大冒険:諸説あるようですが、私は相手と合計及び中+大で取れました(例えば中2+大3など)
・ま、か、せ、てー:蘇生されるのでもするのでも取れます。
・コミュニケーション、大事:狙いをつけて✕ボタンでマーク。ラグで自分に見えているのにNGの時もあるので、こまめにマークし続けると良し。
・チームワーク:これ超手こずった上に解除後も一体何が正しかったのか不明。野良で一緒になった外国人の方にやり方を教えてもらって、それもちょっと「?」だったけど、他の人もそれで解除できたので一応書いておくと、「一人が低体温状態で、低体温ではない相手に焚き火に点火してもらい、その後相手(最初に点火した人)が火から離れ低体温状態になり、すぐ相手に点火してもらう」。ちなみに念の為それをやるまでに火に(ランタン含む)に当たらないようにと。私は当たってても取れたからちょっと微妙だけど…(笑)。時間をかけないといけないという説もありますが、開始から低体温にしてすぐ取れました。むしろ低体温になってウロウロせず、すぐ点火してもらうのが良いのかも(※低体温状態とは、ララが「うぐぅ!」と言って膝をついて画面がひび割れた状態、炎のマーク点滅時)。低体温系カードは特に必要ありません。

以上、アバウト攻略メモでした。
次回『冷酷な闇』のアバウト攻略メモも書きます。

ライズ オブ ザ トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
PlayStation 4
スクウェア・エニックス
売上げランキング: 1285









Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply



2016.06.08設置

Designed by Akira.

Copyright © ★dumb-bunny gamer★ All Rights Reserved.

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※