ダイイングライトの手こずりトロフィー解除まとめ

2015年06月20日
DYING LIGHT
DLTEKO_1.jpg
プラチナ解除の時一緒にいた人がこの人というね。何だか…うん…。
ちなみに最後まで残っていたのが『人間は人間にとって狼である』です。

PS4版発売から二ヶ月ですが、もし私のように、残すは数個なのに解除されない!って方がいたら…と、まとめを書くことにしました。
トロフィー上から順に、私が手こずった物を中心にピックアップ。

【全てを知る者~全てのサイドクエストを終了する~】
ポリアモリーをホストでやりたい人や他の人と一緒に遊びたい人以外はさっさとやったほうがいいです。
メイン終えてからがいいとフレに言われて、途中からメインしかやっていなかったけど設計図やアイテムが手に入ったりするので、
私は並行してやったほうがいいなと感じました。
ちなみに私は一つクエストが発生せず、野良クイックマッチで検索してちょうどあったのでインして無事に取れました。
ただオンラインで遊ぶとデータがごっちゃになるようで、やったのにやってないことになってるってのも出る可能性があります。

【人間は人間にとって狼である~ライズの仲間から15人の生存者を救う~】
最後まで残ってしまったこれ。メインクエスト・サブクエストを終えてしまうと発生しづらいらしいです。
私がクエストを全て終えてトロフィーのためにやらねば!と個人データを見た時点で10人助けていました。
しかも私、最初これマップにマークで出てる生存者を死なせず護衛するやつだと勘違いしていました。
それをしても人数が増えなかったので、攻略サイトを見たところ「あー…(´Д`)ライズの仲間から、か」
というわけで、攻略サイトを見たついでに発生場所を調べた所、海外攻略動画のリンクがあったので見ましたが、
それのとおりにやっても私の場合駄目でした。旧市街北東エリアあたりってのは確かにそうでしたが、10~15分に1回発生しませんでした。
以下、私の場合…です。

走り回っているとデモリッシャーと生存者・ゾンビに囲まれている生存者・語ってくる生存者1名が先に発生。
スルーしてもライズにフルボッコされてる生存者が発生しないで30分経ったので、上記が発生したら片付ける事にしました。

DLteko_2.jpg
語ってくる人。この語ってくる人に対して「お、おう」みたいな対応のクレイン声がいいですね。
あとちょっとおつむの弱い感じの人物には棒読みでありつつ優しい所も好きです。

で、その次くらいの発生率で物資を守ってダベってるライズ一味が出るので倒す。
私がやった感じだと、これが起きた反対側あたりを走っていると肝心のフルボッコされ生存者が発生しました。
北東側で起きたら北西側でウロウロ、これが私は一番出やすかったです。位置はこのエリアで↓
DLteko_3.jpg


夕方くらいになると発生しなくなり、アヨの無線が入るので安全区域で寝て朝にする。
走り回ってもどーにも出ないって時は一旦ゲームを終了させるのも出やすかった気がします。
<追記:この記事の後にやっていた時、アヨ放送後も発生しました、すまん>

そして大事なのが、救出の時に火炎属性と電撃属性の武器を手にしていないように。私はこれでうっかり一人駄目にしました←
そしてこれもカウントはシングルプレイ限定です。

【我こそがランナー兼ファイター~機敏性またはパワーチャレンジを15回完了する~】
スピードチャレンジ、タイムアタックが大の苦手な私の難関。
走りは3個くらい簡単なのでクリアできましたが、他は無理。時間内に辿り着こうも無理。
そんなタイプの人にはパワーチャレンジおすすめ。
dlteko_4.jpg

ゾンビ討伐系。足だけ折るとかグラップルで串刺しとかちょっと大変ですが私はこれで解除しました。

【ラッキー7~協力対戦で7回勝利する~】
フレンドさんとこのソフトで遊んでる人には簡単だと思います。
私は遊んでいた当初、これを持っているフレがやっていなかったので野良でガチ勝負してきました。
7回はきついのであとは募集掲示板で。この対戦が発生しない・発生してもすぐ消えて参加できないバグがありました。
そうなったら面倒ですが毎回入り直し、場合によってはゲーム起動しなおしです。かなり時間かかりました。

【不法侵入~全ての隔離区域を完了~】
バイオハザードマークの所です。これに関しては前回記事に記載済み。ちなみにDLC除く、です。

【これがハランだ!~敵100人を屋上/崖から落として倒す~】
グラップルをあまり使っていなかった私には最後に残った項目です。
泣きそうになりながらただただ旧市街の夜にひたすら屋根でゾンビを突き落とす簡単なお仕事をしました。
夜にたくさん沸いているので早いです。キックで落とせるってありましたが、下手すると落ちずに死んでしまうので注意。
一番簡単なのはダッシュで体当たりしてそのまま落とす。下に落ちても生きてるとカウントされないので、高い所から。

【光を!~ライトで敵25人を盲目にさせる~】
その前にあるライトで盲目はとれたのに、こっちがなかなか解除できませんでした。
ボラタイルじゃ駄目なの?普通のゾンビ?と、夜にワラワラいる時に電柱のライト点灯で解除。

【文書が最重要~全てのテキストコレクションを見つける~】
前回の日記に記載済み。

【ポリアモリー】
フレンドととれなかったらネットで相手を探すが、野良で会った人達にお願いしてみましょう。

以上。

洋ゲーにしてはそんなにバグらないと思っていたけど、オンラインで人の所に入ってしまうとバグる可能性が高いです。
私が遊んだときはハマりバグとメインでの進行不可バグがなかったので良かったです。

あとは…ボザック(笑)あれからやっていません。とりあえず自分でも勉強しようと海外動画見てました。
動画見てると簡単そうに感じる不思議。だから動画勢エアプと言われる人が「簡単そうじゃんw」とか言うんだな納得。
昔のフレンドにもいました、SIRENの動画だけ見たらしく、「怖くなかったけど」って。

ボザックでマスクが取れなかった理由は、たぶんホストの方がバグっていたからだったような気がします。
ちなみに最後の一人だったのにトロフィーも取れていません。ということは、最後の一人とデータ上はなっていないということに。
チートでもやっていない限りバグりデータは誰のせいでもないのだけど、バグりホストはわりかし危険です。
ホストがバグってて遅延だの飛んでるだの姿が見えないだの言っていたら、すぐにパーティーから抜けたほうが良いです。
私はそれでバイオ6のデータがXBOX360版もPS3版もガチで壊れました。遅延の激しいバグホストフレが原因でした。
公式に問い合わせても不明で、IT関係の人に聞いてわかりました。ラグが酷すぎる時も、ヘタするとそれで上書きされるので避けたほうが良いかもです。

ちなみに私は最初はストーリーを見たいのでノーマルモードでやる派です。
ですが、どうも私今回自ら難易度を高くしてしまっていたことが後でわかりました、武器の長押し切り替えをしていなかったのと、
後半までフック使わず進めてました(フック使い捨てと勘違いして大事にしてた)。
そんな無駄な鍛えをしてたから、NG+、頑張れるかな。










Posted by litsuking

since December 4,2014


2016.06.08設置

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※