Rainbow Six Siege

2015年12月19日
PS4
fc2R6Siege_Wallpapers_KA_2560x1600.jpg

『レインボーシックスシージ』、遊んでおります。引越し後やっと楽しくゲームでも遊べるようになってとっても嬉しい。前の問題の物件では、後半は本気でTVゲームもしたくないくらい騒音に悩まされていたので、やっと楽しめる環境になりました。スカイリムに関しては心身共に疲れきった中、朦朧と逃避状態でやっていましたが。

さてレインボーシックスシージ、発売のかなり前からかっこいい!面白そう!という単純な思いで予約していて、前作を全くやっていなかったためPS3のベガスと二つ入ってるやつだかを買って途中までやって「けっこうおもしれー」と思ったのも束の間すぐに放置してました。で、シージの発売が迫ってきて、「もしかしてこれ、ボイチャ必須…?」「フレンドいないと楽しめない系…?」「てか実は凄い難しい…?」「えっ基本的にオンラインのco-opでしか楽しめないとか…?一人でできないの?」などと不安になり、予約してあったものの「売るかも」という気持ちで発売日を迎えました。

で、プレイした感想。ダラダラ書きそうなので箇条書きで。まずシチュエーション開始。

・ムービー綺麗!
えっ実際動く画面ビジュアルは何かPS3っぽくね…?
・シチュエーション難しくね…?
ドローン操作楽しいヒヒヒ(思いっきりど真ん中でドローン操作し始めて画面に夢中になり敵に殺される)
・くはー!リアルを追求ってか、回復とか自分で蘇生とかできないのねwww厳しwww
・敵に見つかった時に撃たれるのが正確過ぎる、しかも隠れてるのにまっすぐこっち向かってくるってどういうこと
・まず一人でやってるんだし慎重に行こう、動き方注意だわね
・慎重にやりすぎて凄い時間かかったのに最後で死ぬとかもうね、慎重かつ大胆に行こう


というわけでけっこう苦労してシチュエーション終了。テロハンはソロでも遊べます。
でもせっかくだしco-op野良やっちゃう。どうしよう、下手くそ死ねとかメッセ送られたり叫ばれたりするんだろうか…

~プレイ後~

思ったより平気。

感覚的にはラスアスのマルチプレイを思い出しました。ラスアスマルチも最初はハマっていて、海外の人と組んだ時は凄く面白かったのですが、だんだん日本人のガラ悪い集団と一緒になってVCで暴言吐かれたり、友達同士でやっていてVCが他の人にも聞こえると言うことをわかってない?っぽい若い感じの男女の集団に散々言われたのが精神的に不衛生すぎてそれ以来やめました。ID叫ばれて「動け糞wwwうぜーんだよ○○(ID)www」「あっはっはwww」「これ聞こえてるの?聞こえてないっしょ?」「はい死んだーwカスすぎwwうっざ~~」とか言われてもうね、おばさん耐えられなかった。ちなみにその暴言野郎を瀕死状態から救った時には「あー…ハ~」…もう、もうね。音声ミュートもできたけど、たまにとても良い指示するプレイヤーさんがいるからあえてミュートしてなかったのよね。

で、そんなラスアスより殺伐としていない感じがします、今のところは。というか私はテロハントばかりやっていて、マルチプレイは数回しかやっていません。co-opでのテロハントはAIの敵相手、マルチプレイはプレイヤーVSプレイヤーです。対プレイヤーはやはりやりこんでる人と上手な人があまりに有利すぎるので、慣れてない下手くそにはきついです。テロハントはその点、相手がAIなのである程度決まった動きで気軽にできて良いです。バイオのオペラクにも感覚は似てるかな…?ただし一度死んだら皆さんのプレイを観察するお茶タイムになります。リスポーンや回復しません。さっそく味方殺しには遭いました、二回ほど。一人は間違えてるっぽかったけど、もう一人は故意にですね。やはり気分悪いですね。それでも毎日2時間ほど遊んでいて二回しか遭っていないので、少ないと思います。一回は私もやらかしました、間違えて爆弾で味方ふっ飛ばしました…すぐ謝罪メッセ出しました。

それにしてもこれ、私のフレンドさん誰も買っていません。というかPS4フレはそもそも少ないんだけども。そして長いことインしていない間に3人くらいフレが減っていました

結局長々書いてしまっているのでここらでまとめ

★ストーリーはないに等しいので、面白いかつまらないかというより「熱中できるか」。ドンパチ好きでマルチ好きなら買いなのではないでしょうか?でも他ゲーもやってる人はすぐ飽きそう。

★メタルギアやってる人はけっこう簡単に感じるのでは。FPS視点だからそれが無理って人にはきついかも。ダイイングライトのボサックホードのほうがめちゃくちゃ難しいと思います。

★co-opはそんなに気負わずできる感じです、もちろんそれなりに頑張って動く。でも隠れて生き残ればポイントゲットできるし、ノーマルモードなら気軽にできます。調べれば調べるほどこれまた「謎ルール」みたいなものが微かにあるっぽいですが、私は気にしない、好きなキャラを選んで楽しくやればいいさ。

★難点は、co-opでホストが抜けるとセッションが切断になる。これもったいない、次の人に交代とかなってほしい。

ちょっと遊ぼう~ってできるのが良い所かなと私は思います。でもまぁ…そのうち飽きそうです、キャラ萌え要素とかストーリー萌え要素もないので。フレンドさんと遊ぶ方はそこそこ長く遊べそうですね、短時間でもできるから他のゲームの合間とかに。

難しそうだし人とやるの苦手だから興味あるけどちょっと…と悩んでる人は買うと良いと思います。一人でも充分遊べます。

しかし…これをもっとやりやすくかつTPSで似たような物を出すカプコンの「バイオハザードアンブレラコア」は、意外と人気出るかもしれんね。これやっててそう感じた。だけどバイオな上にやりやすいとなるとプレイヤーに「俺つえーw」が多数発生しそうな予感、co-opは殺伐としそう。

そんな感じです。







Posted by litsuking

since December 4,2014


2016.06.08設置

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※