MAFIAⅢ

mf3_1.jpg

先月(ていうか昨年?)12月に、XBOXONE版の『マフィア3』と『Far Cry PRIMAL』をセールだったので買いました。で、マフィア3はやっと今月遊び始めたので記録にスクショをUP。Far Cryのほうはまた別記事に書く予定…というのもまだあまり大きな進展がなくて。一応野生の動物を手懐けられるようになりました、可愛いかったです。話は戻ってマフィア3、発売の時からかなり気になってはいたのですが、シリーズをやっていないので躊躇しておりました。セールしていた勢いで買いましたが、買って良かったです。楽しい。上の写真、FF15よりも男臭いメンツで行動ができるんですよ!←。 まぁでも殆ど一人行動ですが。

mf3_2.jpg
↑スープをよそっているのが主人公のリンカーン・クレイです。黒人(正確には白人とのハーフ)のゴリマッチョです。素敵です。外国人のゴリマッチョキャラが出演していればだいたい私は喜んで遊びます。スープよそるのさりげなく楽しかった。

mf3_3.jpg
まぁなんやかんや起こって、復讐が始まります。この髭剃らないで欲しかったんだけどね、剃っちゃった。

mf3_4.jpg
コスチュームチェンジもできます。

mf3_5.jpg
ドンパチする場所がなかなか雰囲気のある所ばかりでとても良い!この遊園地の廃虚はかなり良かった。

mf3_6.jpg
遊園地内。アトラクションが地味に動いてる所が不気味です。

mf3_7.jpg
このコスチュームがお気に入りでずっとこれです。

mf3_8.jpg
マッチョたまらん。マッチョゆっくり見たいのに、字幕が小さいのでよく読まなきゃならなくてイライラする。

mf3_9.jpg
ドンパチ現場の高級浴場
「ンォーッ!アオオオ!フ○ーック!」などと聞こえるので、撃たれた人?と思って見てみると…

mf3_10.jpg
アッー!
ここ、PC版(海外版も?)だと本当にヤってますw見ちゃった。

mf3_11.jpg
このゲームの魅力の一つ、ワニ達。敵の死体をワニのいる水辺に投げ込むとな…

プレイ中、移動は車です。車の種類も多く、運転中は1960年代のオールディーズの名曲がたくさん聴けるのでたまりません。私はもっともっと後の生まれですが、両親がよく洋楽オールディーズをかけていたので聴き覚えのある懐かしい曲がたくさんです。

ストーリー・クエストは所謂「おつかいクエスト」ばかりで、ほぼ同じ事の繰り返しなので正直飽きては来ます。が、その飽きを緩和させてくれるのが恐らく運転と音楽(と、マッチョ)。戦闘はドンパチでも良いし、スニーキングで暗殺、口笛を吹いておびき寄せもできるのでアサシンに似た感じです。わりとウロウロしても見つからないヌルさがなかなか良いです。銃声が重く、撃ちごたえ(?)があるのでドンパチも迫力があります。ただしリンカーン、強いけどバイオのような超人ではないので2・3発で死にます。こんなんで死ぬ?!と、感覚が麻痺しているのを実感します。回復がちょっと遅いのと戦闘中やるとその間に殺されるのが困る。

カーチェイスがけっこうあるので、それ系クエストは慣れるまできつかったです。ウォッチドッグス1で警察から逃げるカーチェイスで早くも詰んだという苦い思い出があったのですが、その頃よりずいぶん操作に慣れました。運転は一人称視点にも切り替えられます。ただ車移動のためファストトラベルがないので面倒くさいです。あとバグりは普通にあります、でもおもしろバグもけっこうありますw

字幕が非常に見辛い上に訳を貼り付けただけみたいな、音声と合ってないタイミングでペターと出てくるのが非常に萎えポイントですが、ストーリーも個人的にはけっこう面白いと思います。まぁ…ベタな感じだけど。ちゃんと話聞いてないとややこしいので、これは日本語吹き替え欲しいなと思ってしまいました。普段ゲームはそんなに吹き替えいらないんじゃない?派なのですが。そうそう、主人公の表情が豊かというか、けっこう細かく表情が変わるのが何かすげぇと思ってしまいました(笑)。最近またバイオハザード6で遊んでたので余計そう感じたのかもしれません←。洋ゲーとか見てると、バイオのキャラの表情の変わらなさ酷いね。

まだまだ終わっていないので、ゴリンカーンに萌えながらプレイを続けたいと思います。来週にはバイオハザード7が出るので、このままではまたスカイリムを全く触らないままになってしまいそうです。でもまぁバイオ7は…うん……、殆どネタバレ見ちゃいました。普段ネタバレは大嫌いなので避けるのですが、7は何かいまいち惹かれる物がなくて。なので、7はとっとと終わらせたいです。VRプレイは楽しそう。


<拍手お返事>
かのあ様
またまた遅くなってしまいました、すみません。コメントありがとうございます。
Win10をクリーンインストールですかー、クリーンインストール無しでも大丈夫なんですかね。一応Win10でMODも大丈夫そうな様子ですが…PCに疎いので、なかなか勇気が出ません(^.^; Skyrimは私もブログをやっているから続けられたというか…、ブログやってなかったらたぶん放置がもっと長引いていたと思いますw






Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply



2016.06.08設置

Designed by Akira.

Copyright © ★dumb-bunny gamer★ All Rights Reserved.

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※