Tom Clancy's, The Division

2016年03月10日
XBOXONE
fc2divi_3.jpg

先日からディビジョン(箱1版)始めました。あ、XBOXONEを2月頭に買いました、ヘヘッ。ずーっと漠然と欲しかったのですが、色々とお得な事があるかもしれないという事を聞いて即買いました。というわけで、PS4より2日早くディビジョン進めています。クローズドβでけっこうやり込んでいたおかげで操作もラクラク、あ、クローズドはPS4だった。オープンβで箱版をやって、コントローラーの具合が箱のほうが良かったのでディビジョンは箱版にしました。ゴールドエディション(DL)版です。しかしせっかくクローズドβでPS4にてディビジョンフレができたのに箱に移ってしまったという、自ら孤立して行くスタイル。まぁ、私は今はもう基本的に野良プレイヤーなのでいつもの事ですが。経験上、野良ってフレンドになった方とのほうが長続きします。

fc2divi_2.jpg
体験版ではちょこっとしかできなかったキャラクリ、製品版でも種類はめっちゃ少ないです。ポニテかぶりするだろうな~と思ったので顔のペイントと首のタトゥーを時間かけて選びました。ちょっと自分の中ではバイオハザードのクレアのイメージ。ちょっとララ・クラフトも入ってる。日本語吹き替えが同じ声優さんだからしかたないね(?)。クレアイメージで作ったので、赤いジャケットから着替えられない…他にも衣装あります(ゴールドエディションなのでリワードもいっぱい)。ちなみに左に写っているのが、野良でご一緒してからフレ申請をし、以来ずっと行動を共にしているイケメン。ムービーに入るとちゃんとキャラクリした自分のキャラがキレイに出演しているので嬉しいです。ただ基本的に男の動作な感じだけど。

fc2divi_5.jpg
レインボーシックスシージでも思いましたが、炎や爆発の迫力が個人的に凄くツボです。ダイイングライトの炎もいい感じの勢いですが、こっちのがリアル。ジャストコーズ3とは何だったのか。

探索時の雰囲気がちょっぴりダイイングライト、ていうかXボタン長押しで探索ってだけだが。ちなみに私の大の苦手なRPGです。さっそく武器強化とかスキル選択とかたくさんあって面倒くせえ!武器数個で突っ込んでってぶん殴れないのかみたいな若干のストレスを感じつつ…。前に、自分の好みのプレイはそうだとヘビーゲーマーの方に話した時、「脳筋wそれ脳筋プレイヤーですw」と言われました。そこで初めて私は脳筋だったのかと知りました。

でもこちらそんな脳筋プレイヤーでもやっていけます。好き嫌いはハッキリ分かれそうだけど。ちなみにオンラインRPGなため、オフラインでの起動ができません。なので一人でオフラインでコツコツ訓練しようってのはできません、オンラインにすれば単独でもそこそこ行動できます、が、序盤以外人とやらないときついですし単独でできないミッションもあるとか。でも野良で全然OKです、マイクもいりません、一応簡単なジェスチャーが用意されているのでだいたいの人は察してくれます。察することができない人とはフレンドにならないことをオススメいたします。ただどっち行きたいとか、武器整理したいとか、その辺を喋ってやっていたら楽ですね。

バグについて。私、序盤でさっそく進行不可になりました。ミッションが出てこないんです、しかも終えたミッションが何度やっても終わってない事になって泣きそうでした。クイックマッチで何度やってもダメ、しかたないのでとりあえずゲームを削除後インストールし直し、これでダメならセーブデータ削除で最初からだなと覚悟を決めた時、ちょうどその問題のミッションを始めからスタートしているグループにインし、無事進行できました…ホッとした。ダイイングライトでも全く同じ事があったので、進行不可が出たら目的のミッションを最初からやっている人の所に入れば進行できる可能性が高いかなと。

あとはハマりバグはけっこう多いです。特にグループで4人揃っている時(1グループ4人まで)。アイテム取るのに全員が集まって、押されて奥にやられてしまい抜けなくなりました。その時野良でイケメンボイスの外国人達の中に入っていて、私でもわかるような英語で話してて楽しかったんですけどねー…泣く泣く離脱しました。バグった時にジャンプボタンがあったら抜け出せる可能性が高いけど、ディビジョンはジャンプがないのでハマったら致命的です。また別の野良でも、足場とコンテナの間に入り込んで、全く操作不能になりゲーム強制終了しました。ただ、グループに所属のまま落ちても戻ればまた同じグループに所属していられます。

箱では海外の人としかやっていないけど、ラグはさほど感じません。乱戦の時にちょっと音が途切れて動けなくなったことがありましたけど。あと、見えている物が違うらしく、アイテム出たよって言われても私の方では未解除になってるってことがありました。

製品版ではDZはまだやっていません。基本的にPvP系嫌いなので、できればやりたくないけど…そのうちやるでしょう。

fc2divi_1.jpg
先程写っていたずっと一緒のフレさん、凄い息が合うんですよね。お互いあまりにいい感じに動けてるのでだんだん惚れてきた←。協力型ゲームだとすぐ惚れるから。

このフレさん、私が好きな「入り込み型プレイ」な方の様子で、ゆっくり歩いたり未探索の場所では銃を構えたりとなかなかのプレイヤーさんです。ミッションもサクサク行くんでついつい長々やってしまいました。まだまだやりたかったけど目・肩・腰が限界。年取ったなぁ…ゲームすら厳しくなるなんて…嫌だ。

fc2divi_4.jpg
男性の方がキャラクリの選択肢が広がってる感じがして羨ましい、ヒゲとか。しかもわりとみんなイケメンだし。女性側けっこう酷いwリアル系だけども。

どういうスキル持ちで行こうかなーと考え中。わりとこういったゲームではチームの中で衛生兵的な立場でいることが多いのですが(オペラクではバーサでした)、今回もその位置で行こうかなと思っていたら相手の方が救護スキル磨いていたので、私は脳筋スキルで行こうと思います(どんなだよ)。



ゲームレビュー ブログランキングへ

家庭用ゲーム機 ブログランキングへ






Posted by litsuking

since December 4,2014


2016.06.08設置

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※