スカイリムVR - 第一話 -

fc2bSkyrim VR_115_1
2018年一発目のゲーム記録は『スカイリムVR』です。
ドバ子のスカイリム記録は、ドバ子達ネタ切れのまんまクリスマスで止まっているので、PS4版の純粋で汚れのないスカイリムをVRで遊んだ記録を綴ります。ここではドバ子ではなくブログ主が主人公となります、緊張するなぁ///(謎の照れ)。

前置きが長くなりましたが、さっそく始まり馬車に揺られます。実はスカイリムVRを一番最初にプレイした時は通常のPS4でやっており、かなり画像がボヤボヤ、木とか花とかハリボテ感がはんぱなく「これで進めて行くの無理だろ…」と初めてホワイトランに辿り着いた時点で限界を感じていました。で、PROを買いまして、PROで最初からプレイし直し。
スクショのサイズと画質が悪いですが、VRから撮ってしまったのでこうなっちまいました。普通のスクショの撮り方はシェアボタンにする、ってどういうこと?シェア押してもこうなったけど…調査中。

PC版をMOD無しで初めて起動させた時の記憶が蘇る。

登場人物の顔きったねぇ!

一緒に馬車に乗っているレイロフ、PCでは既に美化しているために元の汚いレイロフを久しぶりに見ました。

fc2bSkyrim VR_115_2
ふと後ろを見ると…ギャー!ウルフリックー!この人は美化MOD無しでも元々けっこう渋くて素敵なので、後ろというか隣にいて興奮。……ていうか最初に会ってたんだっけ?そうかストームクロークの処刑…

ブログ主、MOD目当ての邪(よこしま)な気持ちでPC版スカイリムに手を出したため、ろくにストーリーを把握していなければろくに記憶もありません。ごめんね

fc2bSkyrim VR_115_3
「そんなことやってるから処刑台に行くことになるんだ」とレイロフ(嘘)。
視界が開けてきました、ヘルゲンの処刑場に到着です。相変わらずおのぼりさん気分でキョロキョロするブログ主。

内容は通常と変わらないのでここでキャラクリと名前入力。キャラクリはMOD使用のような美形が作れないため殆どデフォのまま。そして名前は、「Dovamama」。ドバ子の母としてスカイリムVRの世界に入ってまいりました。ドバ子の過去を辿って参ります(キリッ

「あんたも気の毒になぁ」と言われ斬首台へ

fc2bSkyrim VR_115_4
目の前には前の人の転がった首、斬首台に寝かされる私
こわーいよーーー

fc2bSkyrim VR_115_5
というところでドラゴン参上、ヘルゲンから逃げる流れに

これ最初のプレイで通常のコントローラーでやっていたのですが、まぁきっつい。SNSを見ても「酔って無理」とたくさん書かれていますね。私は基本的にVR含め、自分から動くタイプのゲームで酔ったことはないです。乱視入ってるのでブレがきついですが。そんな私もけっこうきついと思ったスカイリムVR。モーションコントローラーでやれば移動のショートカットができるのでぐるぐるまわらず済むとのことで、充電をしチン…モーコンを手に再開。

ちなみにモーションコントローラを使うのは最初にメインメニューで選択しないとダメなのね?途中で交代したかったんだけど。ゲーム中にチェンジできないのかな、いじったけどわからんかった。

fc2bSkyrim VR_115_6
というわけで唐突にスカイリムの世界に現れるモーコン

これ…どうなの。没入感というか世界観的に。

fc2bSkyrim VR_115_7
こうして移動先を決めます。遠くに行くためにはスタミナを消費します。

…なんかこれ、PCのMODを経験している身としては何故か卑猥に見えるわね、何故かね。

fc2bSkyrim VR_115_8
モーコンだとキャラにより近づくことができる気もします。だいぶ慣れてきた汚いほうのレイロフ、綺麗に見えてきました。モーコンでいじる。反応はありません。移動で体当たりのような事はできます。怒られますが。

fc2bSkyrim VR_115_9
自分のお手々を見てみる、キモイ

そしてなんやかんやとリバーウッドからホワイトランに行きます。一人で怖いよ~。モーコンなら移動が速いのでまぁそこまで怖くないですが、普通のコントローラーでやっていた時は泣きそうでした。

しかし囲まれると動きがきついモーコン。モーコンで進めるには早く従者がいりそうです。ちまちま作業も通常コンのほうが楽。
移動が楽なモーコン、しかしこの先色々考えると通常コントローラーと併用しかないかなと思っています。なので、ゲーム中にチェンジできたら非常にありがたいのだけど。

fc2bSkyrim VR_115_10
モーコンでインタビューっぽくも遊べます(ヤケクソ)

いやぁ、PC版でクリスとクマーと愉快な仲間達との日々を見てきてしまっているので…。純粋にスカイリムをプレイしたかったとは思っていたけど、いざするとなると何か物足りないと感じてしまう、恵まれたプレイを先にしてしまったなと。でもママ負けない(誰だよ)。クリスもクマーもイケメンマッチョもいないけど負けない…

そう考えると、誰を結婚相手に選ぼうかなぁと

デフォルトのキャラで美化MOD使っていないキャラでドバ子のメンバーだったのって、ボルクルさんだけかもしれない。ボルクルさんには会えるん…だよね?プリズンブレイク回、あるよね?けっこう中盤だった気もするけど。道のりが遠いけど会えるのを楽しみにしています。でもボルクルさん従者にできないけど。


fc2bSkyrim VR_115_11
ドラゴンズリーチの椅子に座ってくつろぐ。これはいい。揺れる焚き火に癒やされる音楽。VR重くて頭と首いてーけどこれはいい、スカイリムの中にいながら寝たくなる。

fc2bSkyrim VR_115_12
ホワイトランの地べたにも寝っ転がる

「すごーい!私は今スカイリムの世界にいるぞー!」


fc2bSkyrim VR_115_13


【プレイエリアの外です】

虚しくも表示される注意事項、現実に引き戻されます。
ちなみにモーコンをブンブン振って遊んでいたら思ったより移動しており、テレビそばに置いてあったサブモニタの角に指を強打しました。

やっと這うようにホワイトランについたババアのドバママ、この先どこまで行けるのか…?!
次回に続く








Comments 2

There are no comments yet.
283cat  

ビッグイシュー日本版の最新号

さあ本屋へGO!!

チ◯コンてゲーム画面でもそのまま表示なんすねw

2018/01/27 (Sat) | EDIT | REPLY |   
ブログ主  
なにごとかと

283catさん

コメありがとうございます。

おぬし…wチェックしとるなぁw
本屋行ってみるよ←

いつも「今日こそブログを更新しよう」と管理画面に入ると283catさんからコメントが来てるという不思議

> チ◯コンてゲーム画面でもそのまま表示なんすねw

そうなんですよね、VRゲームってチン○ン推奨されてるけどこうして画面に出てきたりするので、没入感どうなん?ていう
ばばあは操作覚えられないし、どうも使いづらくて私は通常のコントローラー派です。

2018/01/28 (Sun) | EDIT | REPLY |   

Leave a reply



2016.06.08設置

Designed by Akira.

Copyright © ★dumb-bunny gamer★ All Rights Reserved.

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※