【PS4】BIOHAZARD~THE MERCENARIES UNITED~【XBOXONE】

2016年07月30日
BIOHAZARD
fc2re5merce_0.jpg

バイオハザード5PS4版・XBOXONE版が出てから早一ヶ月、オンラインを野良るとなかなか人がつかまらないという中、ちょっと時間ができるとつい遊んでしまいます。その中でも気軽に遊べるのがマーセナリーズ。今回はマーセナリーズユナイテッドDUOプレイについて書きます。攻略や効率の良いプレイ方法を書くわけではないので、そういった物をお求めの方は他サイトへどうぞ。じゃあ何を書くんだと言うと、各キャラを熱く語る記事も書きたいところなのだけど、超初心者さん向けへのアドバイスを、ろくにプレイできない私が偉そうに書きます。

まず、今回の『マーセナリーズユナイテッド』は、通常のマーセナリーズ(通称旧マーセ)と、後に追加されたマーセナリーズリユニオン(通称リユ)のキャラクターが合体したものです。が、内容はリユニオン。この点で旧マーセファンをがっかりさせたカプコン。これのせいで購入を見送った人も少なくなかった様子。古参のバイオファンは旧マーセを好む傾向があります。私が好きなのも旧でした、リユはネタプレイ用という感じ。

リユの何が好みが分かれるかというと、スコアを伸ばしたいならフルコンボが必須ということ。そしてコンボありきのためにブッパ(体術を使用せずただただ銃をぶっぱなすプレイヤー)が増えるためとんでもなくつまらないプレイになりかねないということ。旧マーセはオンラインで野良ってもそこそこ誰とでも楽しめるけど、リユ野良はコンボ切れ離脱や前述のブッパとあたってしまうとやる気が一気になくなるというストレスコンテンツになってしまいがち。そう考えるとリユDUOはフレンド同士推奨みたいなところもある感じ。

さて、こんなマーセユナイテッドだけども、「マーセオンラインDUOやりたいけど勇気がない」「マーセ怖い」「マーセの初心者ってどうしたらいいの」という方にもぜひ積極的に遊んで頂きたい。ただこれだけは最低限身につけて挑んで欲しいという事を超初心者さん向けに個人的な意見として以下に書きます。私は2010年からやっているプレイヤーのため、古いやり方も含んでいるかもしれませんがその辺は参考程度に読み流して下さい。

fc2re5merce_1.jpg
「リロードはアイテムスロットで」
これはできないと致命的。普通にリロードをカッチャカッチャやってる人を多く見かけますが、銃器によってはかなり時間を食います。コンボを繋げたいのならアイテムスロットでのリロードを身につけたい。写真は私のやり方なので、弾の補充方法は横からでも下からでも良いです。さらにこれを、体術中やハシゴをのぼっている最中などの無敵時間を利用して行います。投げ武器をすぐに構えられる位置に移動させるのも忘れずに。

fc2Screenshot-Original (5)
「体術中にも周囲の状況を確認」
目の前の敵だけしか見えてない感じのプレイヤーが多いですが、体術中に次に攻撃する敵を把握しておくと楽です。特に体術にやや時間のかかるキャラクターだと周囲がよく把握できて良いです。アワアワと360度回転しているようなプレイヤーもよく見ますが、「落ち着いて!」。ちなみに写真はエクセラさんのウロボロスお注射アクションですが、実はこれコンボ重視の場合はあまりオススメできません。ヘタするとコンボ切れるので。

そもそも体術が全くできないという人は本編ででも練習してからマーセに挑みましょう。連携体術をすると楽しさも増しますので、「体術はパートナーと繋ぐことができる」という事を忘れないようにしたいところです。

fc2re5_2.jpg
「体術を出す撃ち方がうまくできない人は股間あたりを狙おう」
これ男性プレイヤーに話したら「やめて」と言われたのだけど、股間あたりを狙うと本当にうまく行くんで試して頂きたい。特に原住民には効果抜群です。写真は『Desperate Escape』でトロフィー解除の際に自動で撮影されたスクショですが、ちゃんと股間を狙っている自分に笑いました。体術はキャラによって違うのでこれが絶対ではないのですが、特にマシンガン持ちキャラは股間辺りを軽く一発打ちで背後から体術をかけられるため弾の節約にもなります。体術をせっかくかけても二段階経ないととどめさせない体術もあるので、先に撃ち込む弾の感覚を身につけておく必要もあります。

「タイムボーナス(TB)」
これの壊し方には色々あるようだしステージによっても違うので軽く書くだけにしますが、リユニオン当時はフレと「TBは先に壊す」というのがお約束になっていました。そのほうがコンボが繋げやすいからです。野良だと相手がどういうタイプか冒頭で様子を見ますが、ジョインで入った場合はいきなり敵を攻撃せず必ずホストの動きを確認しましょう。何も考えず開幕早々敵を攻撃すると追い出される可能性が高いです。あと大切なのが「TB位置は調べておこう」、ネットで見るなりsoloで練習するなりして把握しておきましょう。数個壊してあとわかんないから戻って来た、みたいな人がドヤ顔でいつのまにか横とかにいるので思わず止まってしまいます。これ、上手な人でも集会場しか把握していないって人がけっこういます。見ていて思ったことは、基本的に自称ガチ勢は集会場しかできなかったりします。それは遊び方によるので好き好きですが、野良るなら各ステージを把握しておいたほうが良いと思うし、楽しみが増えると思います。

「コンボボーナス」
これもホストに従うが良しですが、私がリユ時代に学んだのはこれを取るのは「これからコンボ繋げていけよ?」の合図でした。ステージによってはスタート地点に設置されてる場合が多いですが、いきなり取るのはやめておきましょう。

以下は初心者あるあるを踏まえつつ

fc2re5merce_3.jpg
「ダイナマイトには注意しろ」
これは慣れてる人でもやってしまいがちですが、飛んでくるダイナマイトでDYINGになる可能性大なので、十分に注意を配りましょう。写真の丸で囲った部分にダイナマイト落ちてきています、しかもドラム缶の所です。あぶねぇw

「マーセでは音楽を消す/小さくする事を推奨」
オプションからBGMを小さくすると、敵の声で位置が把握できる他、ダイナマイトの音も聞こえやすいです。ちなみに慣れた頃に本編をBGM無しでやるのもまた違う感じで面白いです。

「回復は早めにしておこう」
DUOにて一緒に回復をしてくれる優しいプレイヤーさんには惚れます。が、一緒に回復しようと思うあまりに遠くから瀕死なのに向かってくる人がいますが、そういう時こちらとしては「いいから早く回復使え!」としか感じないので、危ない時は使ってしまいましょう。soloばっかりやってる人やスコア重視の人の中には気配り無くさっさと回復を拾って使いまくってしまう人もいます、マーセってプレイヤーの性格が顕著に出ます。コンボを気にするあまりに回復が遅れがちですが、自分の体力にも気を配りましょう。

「武器/弾丸捨て」
これは相手キャラにもよりますが、発売当時はとにかく「開幕すぐにライフルは捨てろ」がお約束でした。特にバリー、ウォリアークリスは他に強い武器を持っているのでライフルは捨てたいところです。ライフルは弾も落ちやすいので邪魔です。弾もあとから拾うので間に合う分は捨てて閃光等の投げ物を拾っておくといざという時にアワアワしつつも投げることができます。特にレベッカ。レベッカは回復も多いし弾も多いしショットガンもあるしと選ぶ人が多いですが、初心者が使うと死にやすいです。実は慣れた人向けのキャラです。

「パートナー近くで戦うなら背中合わせを意識しよう」
全く同じ方向を向き同じ敵を狙い体術を邪魔するプレイヤーが野良ではよく見られます。正直イラッと来ます。そっちは任せた!感覚で別方向を片付けるようにすれば、相手も「お、できるプレイヤー」と感じてくれることでしょう。また、ボス敵出現時(ボス残しプレイ除く)はパートナーの動きを見て、マグナム持ちなどでメインで攻撃している場合はパートナー周辺をカバーしましょう。ボス撃退時はコンボが切れやすい時でもあるので、雑魚敵を忘れないようにしましょう。

「初心者が使いやすいキャラはどれなのか?」
個人的な感想と、野良で見て感じた結果ではありますが、オフィスシェバかエクセラさんが良いのではないでしょうか。赤ずきんシェバは一見良い武器を持っている上に金の卵を5つ持っているので強そうに見えますが、慌てた時に卵を食べるのは意外と大変です。そこそこ体術に慣れたらバリー、ウォリアークリスがおすすめ。旧キャラはリユでは正直微妙。

言い出したらキリがないけれど、野良で初心者さん風の人と遊んだ時に感じたことをまとめてみました。マーセは謎の個人ルールを持っている人もいるので、そういう場合は他をあたって、とにかく楽しくプレイしましょう(´∀`)

ちなみに私が好きなステージはみんなが嫌う「集落」です。面白いよ~集落。あとは監獄が好きです。









Posted by litsuking

since December 4,2014


2016.06.08設置

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※