BIOHAZARD UMBRELLA CORPS

2016年06月24日
BIOHAZARD
BIOHAZARD UMBRELLA CORPS1

23日に発売された『バイオハザードアンブレラコア』、一人モードとオンライン対戦をとりあえず遊んでみました。

アンブレラコアを買おうか迷ってこのブログに辿り着いた人がいたら至急伝えたい事がある

「やめとけ」

いやわからないよ、好き好きあるからね、個人の感想ですし、しっくり来ちゃったって人もいるだろうし。

私は元々これは“お布施”として買いました、20年の付き合いであるバイオハザードには頑張って欲しいからです。そういうわけなのでパッケージ版(通常版)を買いましたが、久しぶりに「金返せ」感を感じてしまいました。お布施だからしかたない、しかたない…(自分に言い聞かせる)。

特にFPSや対戦モノをバリバリやっている人には「これは酷い」と感じるかと。

BIOHAZARD UMBRELLA CORPS2

売りであろうゾンビバイル、思ったより爽快感はない。というより全体的に銃声も軽~いので撃ちまくっても物足りない。ただ操作性は良い感じ、サクサク動く感覚はちょっと気持ち良い。

というかグラフィックが…。。。起動してすぐに「おっクオリティ凄そうじゃん!」と思うのも束の間、ゾンビの動きとかは携帯ゲームかな?って感じがします。以下、一人モードのものです。

BIOHAZARD UMBRELLA CORPS4
「うっひょー!TRICELL!!」

このようにバイオの施設萌え(何だそれ)がある人なら少しは楽しいかも…ごめん嘘、建物もたいして作りこまれてないので正直つまらない。建物の妙に薄っぺらいツルツルテカテカした感じとかは、PSHomeの無料配布の建物みたいって思いました。

BIOHAZARD UMBRELLA CORPS5

犬好きの私はゾンビ犬ですら殺すのをためらう。しかもゾンビ犬ってこんなんなって寝てるっけ…?可愛いじゃん、ごめんね、ゾンビだから撃たないといけないからごめんね。

こうしてFPS視点にもなります。どうしてもレインボーシックスシージ(以下R6S)が頭をよぎります。発売前からにおいってはいたけども、全体的にR6Sの真似だなぁとは思いました。ミッション内容も。劣化させたR6Sにクリーチャー投入したって感じです。ただR6Sほどの緊張感はないようなので、その点「ちょっと対戦ドンパチっぽいやつやってみたい…」という人には向いているかも。その代わり全て中の人がいる対戦なわけで、AI相手だけのミッションは今のところないので、R6Sのテロハントのが緊張感もありつつ気軽にできる気もします。

BIOHAZARD UMBRELLA CORPS8
「やっとキジュジュに来たぜ…ハァハァ、ちょっときつかったぜ…」

意外と下手な動きすると一撃死します。念願の大好きなバイオ5のステージに来たわけですが、…微妙に別の場所じゃん!クリス達が通った所じゃ無いじゃん!クリスの落し物を拾うミッションとかないのかよ。そういうのあったら面白かったのに。

BIOHAZARD UMBRELLA CORPS9

ドアやシャッターの開け閉めはちょっと面白かったです、コソッと開けて撃って閉めるという地味な楽しさがありました。ところで中央に表示されているサウンドレーダー、くっそ見にくいのですがこういうものなのでしょうか。そしてサウンド、サウンド酷い。バイオ5マーセ以来ゲーム内の敵の音をよく聞くようになった私なのですが、これはサウンドがわけわからない。すぐ近くで「キシャー!」って音がしても敵は別の場所。足音も思った方向とややズレ気味に聞こえる。そういえばバイオリベ2も音かなり酷かったですな。R6Sが音すごく良かったので、その感覚で挑むと何じゃこれって感じです。

あとカラスがくっそうざい。

キジュジュで疲れ果ててまだこの先やってません。以下オンラインプレイの画面。

BIOHAZARD UMBRELLA CORPS3
オンライン用のカスタマイズはそれなりに楽しめる感じ

BIOHAZARD UMBRELLA CORPS6
ちょび髭クリス(髭ではなくデカールです) 例のヒーローマスク。マスクなだけなので等身かなり変です

上手な人以外、オンライン対戦でこのヒーローマスクをしていたり、派手な色選択・デカール貼りをしている人はまっ先に狙われて殺されます。目立つからね、待機画面でもう目立ってるから。

BIOHAZARD UMBRELLA CORPS7
BSAA専用冷えピタ。 クリスってこんな顔だっけ?カッコいいけどさ

というわけで、うーん、何とか良い所を探そうと思ったのだが褒めどころがなかった。

オペレーション・ラクーンシティと比べられそうだけど、私はオペレーション・ラクーンシティは大好きだったので全然あっちのが楽しかったです。しかもこれ、発売したてだってのにセッションがなかなか繋がりません。夜だってのに待機長すぎでしょっていう。しかもバグり凄い、動けなくなった回が何度か。不慣れなせいかもしれないけど、対戦画面がとってもみづらい。死亡タイムのカメラ&画面がおかしいと思うんだけど。

バイオシリーズのステージ見るだけで興奮するっていう私のようなバイオファンは既に買っていると思いますが、特にバイオに思い入れの無い人にはこのゲームはオススメしません。…いや、ある意味思い入れない人のほうが合ってるかも。


カプコンさん、バイオハザード7の制作頑張ってね!

何かゲーム欲しいんだけど迷ってるって人はぜひ6月28日配信のバイオハザード5(PS4・XBOXOne)を買って下さい、マジに。








Posted by litsuking

since December 4,2014


2016.06.08設置

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※