★dumb-bunny gamer★

ARTICLE PAGE

SKYRIM~Lake Havenへお引っ越し~

fc2ss0731_1.jpg
ドバ子一行のお引っ越し回。久しぶりにスカイリム復帰した時で、MODサイトにも久々に訪れて「こんなのあったんだー!」てな具合でちょこちょこ入れる。『Sleep Tight』、NPCの睡眠時に関するMODを入れた。そのせいか何なのか、いきなりドバ子's息子が床で寝ていたスクショが上の。そのMODの設定で「眠る時に裸orローブ」と選択できるのだけど、息子は着替えさせられない存在のため下着姿になっていた模様。何か青白い顔して床に寝てるから、いきなり死んだのかと思ってちょっと焦ったよ。シムピープルの死に方急に思い出した。シムピってけっこう衝撃シーンあった。泣き止まない赤ちゃんのあやし方を間違えると福祉施設の人がすっ飛んできてすぐ連れ去っちゃうのとか。あれ初めての時ショックだった~。話逸れた。

fc2ss0731_2.jpg
さて出発!とりあえず人を先に、荷物はあと。全員を雇用状態にしてゾロゾロと移動。マルカルス自宅から出る時に人数いすぎてゲーム落ちるかとヒヤヒヤしたが大丈夫だった。

fc2ss0731_3.jpg
ワープで到着。改めて見るとメンバー多いなw過去最高かも?写ってないけどクマーも、娘ソフィーのペットのキツネもいます。…今、娘の名前が思い出せなかった。養子ソフィー、私の中で既に影薄いです。そして母屋でドバ子家族に解散指示後、一人一人に「ここが新しい家だ」の指示をしてまわる。離れの方で家族以外の従者を解散させて一人一人に指示(けっこう大変だった…)。

fc2ss0731_4.jpg
ソフィーのペットのキツネ、ヴィックス(って名前だったんだね)にも家を教え…あれ?こういう引っ越しのしかたでいいの?何か変だな…。養子のペットを従者扱いして家指定っておかしくない?通常はどうしてるんだ?

fc2ss0731_5.jpg
娘クリ子がさっそく子供部屋ベッドで寝ていたのでホッと一安心。この子供部屋とても可愛くて良い。

fc2ss0731_7.jpg
ソフィーも寝るところのようです、良かった良かった( ´◡` )

fc2ss0731_6.jpg
息子ドバリスは地下の大人従者用ベッドで寝ていた。また下着姿で。しかも寝ると身長が伸びている。無駄に艶めかしく伸びた脚は何だ。そういえば娘達の服は変わらなかったのに、息子が寝る時に切り替わってるってことはこれ大人なんだなドバリス…。子供部屋にも近寄ってなかったし。普段の姿は子供なのに中身は大人の男、ドバリス。成長したんだなぁ。でも子供枠なのでエロス関係もできないという…何かちょっと不憫だ、なんとかしてあげられないのか(気にかける所そこ)。

そんなわけで引っ越し一日目は無事に…でもなかった、速くて必死でスクショ撮ってる暇がなかったが、よ~ネェがどうしてもマルカルスに戻ろうと外へ行ってしまうのを何度も連れ戻していた。ここで前から入れていたフォロワー拡張MOD『My Home is Your Home』の設定がおかしいのを知り、新しいver.の操作がよくわからず前のver.に戻したりとゴチャゴチャやって時間がかかった。家指定のチェックのon/offがおかしかったっぽい(実は未だによくわかっていない)。よ~ネェはフォロワー拡張系MODを色々ぶっこんでいた頃に雇用しちゃったもんで、今や通常雇用も解雇もできなくなっていてややこしい状態。たぶんAFT絡み。

fc2ss0731_8.jpg
ま、でも一家団欒……、何か変。従者達が真顔で「…」って感じでリラックスしていないし、いかにも「自宅と思っていない」雰囲気を感じる。いつもさっさと寝るクリスも寝ていない。キツネのヴィックスは玄関でたたずんだまま。クマーはわりといつもどおり。

fc2ss0731_9.jpg
お風呂場に移動したクリス、自動脱衣のはずなのに脱いでないし「風呂」と認識していない様子。リラックスモーションを出さない。

fc2ss0731_10.jpg
娘クリ子は一応掃除を始めているが無口。いつも家ではなんちゃらかんちゃらいきなり話しかけて来るのに、全員無言。奥で息子がおっさんくさくカウンターに座っている。

fc2ss0731_11.jpg
皆にダイニングに座るよう指示を出すが全員言うことを聞かず、ドバ子とりあえず新しく入れたお食事MODを食べる。食事関係MOD『Realistic Needs and Diseases』と『Sate That Appetite』と『Osare Food』をぶっ込む。ドバ子が食べているのはビーフカレー。一人で食べてる…。

何か引っ越しできてない気がするんだが、引っ越しってどうやるんだっけ。

検索した。

このブログが上の方に出て来た。

自分で自分のサイトの過去の引っ越し記事を読んでみた。どう引っ越したか全く書いていなかった。

ドバ子は過去にホワイトランからリフテンへ、リフテンからマルカルスへ引っ越している(途中別場所にも引っ越したがすぐやめている)。マルカルスへの引っ越しの時はクリスだけが理解していなかったという出来事はよく覚えている。そして今回の過去と違う点が、マルカルスに住むまでドバ子に子供がいなかった。ここでやっと「養子対応」の大切さを知る(おせーよ)。養子対応なんちゃらって重要なの?へーとか思ってたんだけど、これかぁ!養子も家MODに住まわせる事ができるMODあったね、入れてないんだわ。

ああ~

めんどくせ~~ ←

そういえばクリスに対して「引っ越しを考えてる」とかなんとかいう選択肢が出なかったわ。「ここが新しい家だ」指示で駄目だったんだっけ?たぶん大きな問題はなさそうだけど、マルカルスでの様子とリラックス度が全然違うので不安になるブログ主。

とりあえず離れのゲストルームに住まわせたドバ子一家以外の従者の様子をチェックに行く。

fc2ss0731_12.jpg
あら?何か良い感じで住んでるわよ。よ~ネェはやっぱりいない、家指示がきちんとできておらずたぶんマルカルスに帰ったのだろう。離れに住まわせたのはアルギスさん、ボルクルさん、クルダンさん、アヴェリンさん、帝国軍くん。帝国軍くんだけくん呼びなんだな、と自分で書いてて今思った。

fc2ss0731_13.jpg
アルギスさん、あなたのパートナーのよ~ネェいないけどどうするの。何か良い感じでくつろいでるけど。後ろでボルクルさん、料理してて可愛い。

fc2ss0731_14.jpg
ここ、スクショじゃ伝わらないかもしれないが、アルギスさんがサッと立って横の椅子に座り直し、まるでドバ子に席を譲ってくれた感じで感動。アルギスさん、ドバ子が妊婦の時に殴って来て以来ちょっと怖かったんだけど好感度UPしました。

fc2ss0731_15.jpg
まったり。

どうやら離れに住まわせた従者達は良い感じで住んでるみたい。となると、やはりドバ子一家が引っ越しを認識できてない感じがする。養子関係かー。じゃあ養子のあれ、MOD入れれば良いのね。

と、思っていたが、別の問題発生。

スクショ自粛しましたが、えーと、ドバ子達の夫婦生活ができなくなり…。また行為中案山子になっちゃったのよね、何も新しいモーションMOD入れてないのに。これはどういうことか、と案山子になる前のデータをロードしてみても駄目。他の動作は平気で行為だけ案山子っていうのがおかしい。この家MODの説明ページをボーと見ていたらば、このMODの作者さん、『Cliffside Cottage』の作者さんだった!前にドバ子一家で訪れて気に入った家(記事こちら)、そこでもエロが案山子になってしまって気に入ったのにやめた家だった。何?エロ禁止設定とかあるのか?ちなみにこの作者さんの建物MODはいくつか見学済でどこも好きだったけど、全て従者(特に家族)の挙動がおかしかった。うちのドバ子達と相性が悪いということで…。

引っ越し失敗(ノД`)

泣く泣くこの建物の引っ越しを取りやめました。くはー!離れは良い感じだったし内装めっちゃ気に入ってたんだけどなー残念。エロスエラーはちょっとね、大事な事。何のためのPC版スカイリムなのかってね(?)。

次回、しきりなおし。



※一部の機種からコメントが書けない場合がございます。一旦送信を押した後に出る確認画面で書き込めますので、お手数をおかけしますがそちらからお願い致します。




0 Comments

Leave a comment


2016.06.08設置
  


にほんブログ村 ゲームブログへ

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※
当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。