★dumb-bunny gamer★

ARTICLE PAGE

BIOHAZARD7-resident evil- 通常版とグロ版の違い

BIOHAZARD 7 resident evil_20170126161702_2

(追記、画像差し替え、修正済 2017.2.3)
26日発売しました「バイオハザード7 レジデント イービル」、プレイしましてクリアしました。ただし通常版のカジュアルでクリアしたのでクリアまでが早いです。私はサクサク進んで内容・ストーリーを早く知りたいタイプなので、だいたいEASYモードから始めます。途中で難易度を変えられるゲームだと途中で上げる場合もあるのですが、今回のバイオ7は途中で難易度を変更できません。さて、色々語りたい部分はあるのだけど、本日は通常版とグロ版の違いを簡単に載せておきます。


※グロ超注意※

※18才未満の方は閲覧をご遠慮ください※



※未プレイの方は画像バレ注意


そもそもブログ主はホラーやオカルトは好きでもグロ表現・スプラッタが苦手です。なので元々通常しか遊ばないつもりだったのですが…先に書いてしまうと、通常版はホラーにしてはきれいすぎます。これ今までのバイオより全然きれいすぎるでしょう、と思い急遽グロver.も買いました。なので元々比較をするつもりがなかったので、同じ場面の画像が撮れませんでしたがとりあえず。(一部比較画像撮ってきました 2017.2.3追記)ちなみに日本版グロver.は海外版に規制がかかっているものらしいので、一番グロいのは海外版の様子です。

<追記:通常版とグロ版のセーブデータの共有はできません。トロフィーは共有の様子>


BIOHAZARD 7 resident evil_20170126164353
通常版ミア。死んでませんよ。ミアの見た目も通常版は傷にもフィルターがかかっているようなマネキン感でした。グロ版のミアのほうが見た目が既に怖い感じがしました。通常版は刺された時も血がピョルっと出るだけ。グサグサされていてもたいして血が出ないし傷も深くないのに敵はウォアアアア!とか叫び荒ぶっているので、何だかもはや笑えてしまいます。

BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170127155012
ここで通常版は多少怪我を負う程度なので「なーんだ」という感じですが、グロ版は

BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170127155034_2
手を切り落とされます。そして自分で拾います。

この手がとれるかとれないかの違いがあったため、以降こうなります↓

re7_normal_2.jpg
通常版、最後まで綺麗な手首

BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170127170356_2
グロ版、ホッチキスでとめられた手首

私はプレイ前にこの継ぎ接ぎ手首画像を見ていたので、「そういうことか!」と、通常版の最後まで綺麗な手首に(というか全身も)ちょっとガッカリで…。グロ苦手なのにそういうところは平気という謎ライン。あるよね、自分の中での線引きって。

まだグロver.をおばちゃんの所へ行く所までしか遊んでいないので以降は撮れていませんが、ここまでで比較できた事はグロ版最後までやりました。中盤~後半は通常もグロ版も血液量以外はほぼ同じでした。

<通常版とグロ版の主な違い>
・グロ版の血みどろの袋等は通常版は暗めの赤黒い表現
・最初の浮かんでくる死体(アンドレ?)はグロ版はグロい、通常版は血無し(グロかったんで画像省略)
・置いてある臓物は同じ
・グロ版が特別血だらけの部屋とかではなく、その点は同じ

・通常版は傷ついたファミパン爺もわりと綺麗なまま←これ私得
・通常版では一切手や足はちぎれないし血は盛大に吹き出さない。
・グロ版でも頭パックリ描写はない
(※よくネットに出回っている保安官の頭パックリ&頭部写真は海外版です)

欠損表現が通常版はないというのはわかっていましたが、まさか全体的にこんなにベールがかかったようになっているとは思いませんで、ホラーゲーム初心者でも遊べるように通常版を作ったんだなと感じました。あとPSVR体験用に通常があるんだろうなと。また別記事で書きたい部分ですが、全体的にPSVR前提で作っている感丸出しな感じでした。

通常版とグロ版の謎の差し替えシーン↓

re7_normal_1.jpg
通常版

re7_guro_1.jpg
グロ版

何で変化つけたんや?手のひらに刺さるのNGなのだとしたら、この後に出てくる某シーンで手のひらに釘が刺さるシーンは同じなので謎だ。ちなみにチェーンソーで手を切断されるシーンは、通常版では暗転が入ります。

re7_guro_3.jpg
グロ版では削ぎ落とされた足を回復薬でくっつけます(!?)


ファミリーの食卓場面では…

BIOHAZARD 7 resident evil_20170126170940
通常版:ルーカスの手をファミパパがグサグサするだけ

BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer__20170127160127_2
グロ版:ルーカスの手、切り落とされる

食卓の臓物を見るとわかりますが、同じです。私は血みどろ臓物とかも嫌だったので通常を即選んだのですが、関係なかったです。はっきり言って、ダイイングライトや規制のあったUntilDawnのほうが全然グロかったです。しかしPSVRでグロver.はけっこうきついのではないかと思いました。VRではまだ遊んでないんです(~_~;)体調良くないとVRきついので…。

以上、グロが苦手なブログ主の簡易まとめでした。


※一部の機種からコメントが書けない場合がございます。一旦送信を押した後に出る確認画面で書き込めますので、お手数をおかけしますがそちらからお願い致します。




バイオハザード7 BIOHAZARD PS4

1 Comments

ブログ主  

テンプレかえテスト

テンプレかえたので書き込みテスト

2017/02/02 (Thu) | REPLY |   

Leave a comment


2016.06.08設置
  


にほんブログ村 ゲームブログへ

※当ブログの文章・写真の無断転載および無断リンク禁止※
当ブログはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。